店長から聞いた意外と知らないハードオフの裏話

2018年7月9日

LINE@作りました。
登録して頂いた方には他のLINE@とは違う特典をご用意しております。
特典1.定期的なSkype.LINEでグループ通話をしながらの勉強会の参加権利
特典2.グループでの電脳仕入れ参加権利

特典3.中国輸入1時間スカイプコンサル
友だち追加
登録をお願いします^^


ハードオフの裏側を知っていますか?
はい、どうもこんちゃ!中古せどりもやっているヒロです。

ここだけの話ですが、僕はハードオフの裏側を少し知っています。
あなたはハードオフについてどこまで知っていますか?

ハードオフは値付けの甘い店舗や辛い店舗など店舗差がありますが、仕入れ場所としてはかなり優秀な店舗です。
そんなハードオフの意外と知らない裏側をお話していきます。

ハードオフの裏話

あなたはどこまで知っていますか?

ハードオフのあんな話やこんな話、意外と知らない話を暴露します。
お話しする内容はこの5つです。

①せどらーについてどう思っているか?
②値付けについて

③品出しのタイミング
④店員との値下げ交渉
⑤セールについて

この5つはみんなが気になる事ですよね?


①せどらーについてどう思っているか?

実はハードオフはせどらー大歓迎です。決して嫌っていません。
店側もせどらーの事は分かっていますし、買ってくれるなら喜びます。
でも、店内に並べている商品を汚くするのは嫌われるので気を付けましょうね。
それと店員さんがせどらーに声をかけると誰もが絶対に驚くと言っていましたが、驚く必要はありません。
仲良くなるチャンスです^^


②値付けについて

店舗で大きく変わります。
実際に仕入れに行ったことがある方は知っていると思いますが、値付けには店舗差があります。
価格が安い店や高い店とあります。
そんな店舗の値付けですが、最終的に値段を決めるのはその店舗の店員または店長です。
ある程度は店舗での基準が出来上がっていますので、会社の指示で決めているのとかではなく、あくまでも店舗側の基準です。
実はハードオフ側もせどらーが来ることはわかっているので、あえて値段を安くして販売することも多々あるようです。なので、仕入れ可能の商品が高確率で置いてあります。


③品出しのタイミング

一番お客さんが来店するのは土日ですよね?そこに向けて商品を並べているのかと思いきや意外とそうでもないみたいです。
特に大きな商品(家電系)は商品が置く場所も限られているので売れてから並べていきます。
(プリンターが一台売れたら一台補充といった感じです。)

それと従業員の差もありますが、小さい規模の店舗だと品出しまでが作業的に追いつかない事もあるようです。
土日だから商品が多いわけでは無く、いつ行っても普段通りだという事です。いつでも安心して仕入れに行きましょう!
もしかしたら大きな目な店舗だと金曜日の晩から品出しをして土日に向けて準備しているところもあるかもしれません。


④店員との値下げ交渉

聞けば分かります。
実は、意外にも値下げ交渉はできます。
ハードオフのようなフランチャイズの店舗だとできそうにないイメージですが、出来るんです!
ですが、値下げの判断をするのは店長です。
店員さんと仲が良いからと言っても最終的に店長が決める場合がほとんどです。
ただし、全商品を値下げ交渉できるわけではありません。値下げしてもらえる確率が高いのはその店舗で売れていない商品です。

実際に値下げしてもらいやすい商品は、
・工具
・カーナビ
と長期売れていない商品です。
特に工具系は買う人がなかなかいないのでお店側も早く売りたいそうです。
逆に誰で買う可能性のあるゲームや家電、おもちゃなんかは商品は値下げは難しいです。


⑤セールについて

店員さんと仲良くなれば教えてもらえます。
基本的にセールの宣伝は大っぴらにはしていなく、いつの間にか○月○日~○月○日までの間○○の商品が10%オフですと言った張り紙が店舗に貼っているくらいです。
なので、仕入れに行った時がセールだったらラッキーって感じですよね?
セール自体も店舗別にしていますので、いつがセールかわかりません。
しかし、タイミングが不明でも店員さんに教えてもらったら良いだけです。
店舗のノルマもあるようなので、売り上げの少ない月はセールで売り上げアップを目指します。
セールのタイミングを知っていればそのタイミングで仕入れに行きましょう!

ハードオフの裏側については以上です。
どうでしたか?意外と知らないこともあったかと思います。

正直、ここに書いている内容は店長や店員と仲良くなったら聞けます。
今回の話も実際に聞いた話です。
僕は店員さん店長とも仲が良いので、セールの日にちを教えてもらいセールの時にセール対象外の商品を値下げしてもらいました。(僕からは何も言っていないですw)
また、仲良くなると値下げ交渉もしやすいですよね?
ハードオフだけに言える事じゃないですが、一番重要なのは仲良くなることです!
それと仲良くなれば買取価格も上げてくれますよw

これから仕入れに行く方、いつも仕入れに行っている方も今日の話を是非参考にしてみてください。
それと、ここに書いていない事で、僕よりも僕より知っている方は後でこっそり教えて下さいね!

おまけですが、ハードオフオフに行くと店内放送で劇団ひとりがいつも喋っていますよね?
あれって結構鬱陶しいですよね?
「どうも劇団ひとりです」ってやつ
実は、あれを流していない店舗があります。
あの放送が鬱陶しいと思っている店は劇団ひとりの放送だけ切っているみたいですよw

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://daisungen.com/page-436/

各自ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

せどり大三元⇒@Y2F3TMHUSRrE0ML
ヒロ⇒@netkatuyounikki
スペランカー⇒@spelunker198
yu-ki⇒@yuki73661308 

ブログランキングにも登録しております。
応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
↑クリックするとテンションが上がります!