CC便が赤字の為終了!今後の配送業者はどこを選ぶ?

2018年8月25日

LINE@作りました。
登録して頂いた方には他のLINE@とは違う特典をご用意しております。
特典1.定期的なSkype.LINEでグループ通話をしながらの勉強会の参加権利
特典2.グループでの電脳仕入れ参加権利

特典3.中国輸入1時間スカイプコンサル
友だち追加
登録をお願いします^^

CC便が完全赤字営業の為やめます!

はいどもこんちゃ!ヒロです。

既にCC便を使ったことのある人や登録だけしている人は既にお分かりだと思いますが、本日CC便公式より「6月末をもって、CC便を停止」というライン通知とメールが届きました。
停止と書いていますが、まぁ実質は店じまいって感じでしょうね!

まぁ当たり前ですよね。普通に考えて無理です。
最初に300円でチケットを販売しており、300円で配送が出来るはずが無いです。
チケットを格安に配りすぎたのが原因でしょう。
今後、送料は上がる一方だと思いますし、続けるのは無理です。

そんな、残念なCC便のとった対応や今後の配送業者について話して行きます。

CC便の対応

 

一番気になるのが返金の話です。

利用者からすると、先払いなので、返金して欲しいのは当たり前!

そんな中CC便はどのような対応をするのでしょうか?

本日CC便から来たメールを見てみますと、

長々と言い訳を書いています。こんな事言い訳はどうでも良いんですけどw

返金については、

返金タイミングは、2018年11月以降、順次させていただければと思います。
大幅な赤字になってしまった運送コストで消化してしまったため、すぐに返金する資金を用意することが出来ず、かなり先の予定となってしまっております。
11月頃に、返済原資の目処がたちますので本当に申し訳ありませんが、
それまでお待ちいただければと思います。このような結果になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

と、書いています。
要約すると、「本当は今すぐにでも返金したいのですが、残念なことに資金がありません。資金が出来ましたら返金致します。」と言う事ですね。
一応返金するつもりの様ですけど、実際はどうなのか分かりません。そのまま逃げるという事も考えられます。

そして、譲渡されたチケットはこちら↓

※譲渡を受けたチケットについて
弊社が販売した段階のチケット値段をお調べして、その金額での補填になります。
その差額については、直接販売した分の返金が終わってからの対応になります。
また、7月以降はチケット自体が使えなくなりますので、譲渡の受付も終了させて
いただきます。

 

譲渡したチケットも一応返金対象の様です。
返金対応なんですが、ヤフオクやフリマアプリ等で購入した値段が返ってくるわけでは無いので注意です。
例えば1枚500円でヤフオクで買っても元々300円で買ったチケットだと返ってくるのは300円になると考えられます。
残念ですが、仕方のないことです。

ですが、まだ返金してくれるだけ良い方ですかね(^^;)
後で「資金が作れず、返金は無理でした。ごめんなさい。」って言われそうですけどねw
期待するのはやめておきましょう。

※7月11日にCC便公式よりLINE@でお詫びついでに一つ情報をくれました。

何やら、FBA倉庫まで自分で直接持って行くことが可能だとか…
しかし、それにはキャリアセントラルでアカウント登録が必要の様です。
(キャリアセントラル⇒https://carriercentral.amazon.co.jp/

また、自分では無くても運送会社に依頼して持って行くのもOKだそうです。
FBA倉庫近隣の方はせどらーが近くにいたら数名集めてまとめて納品もできそうですね。
(関東の方でドライバーの依頼はこちらからでも出来ます⇒https://line.me/R/ti/p/%40fer5694f

と、有益?な情報をくれましたが、僕は一つ気になることがあります。
赤枠内を見てください。

全然笑えませんからw
このふざけた感じ、絶対に返金する気ないでしょ!

今後の配送業者はヤマト便が最強か?

CC便を全く使っていない人は関係ないかもしれませんが、CC便をメインで使っていた方は今後どうするべきなのか??
僕の考えを言うと下記2つが良いです。

ヤマト便を使う
特約を組む

一度に大量に発送できるのならヤマト便がお得だと思います。
しかし、ヤマト便を使う場合は家に商品が溜まってしまうので、資金がカツカツの人や置く場所が無い人には不向きでしょうかね

そしてもう一つは特約です。
現在、僕も特約を組むために見積もりを各運送会社に依頼しています。
そしてゆうパックの見積もりをもらいましたが、今年からの運賃値上げにより特約運賃もかなり上がっていました。
他はまだ見積もり中ですが、どこかと特約は組む予定です。

全ての運送会社に見積もり依頼をしました。

ヤマト
特約 可能
条件 月に100個以上
送料 やや高い。クロネコメンバーズのGIB割りとあまり変わらない
期間 条件に達していなければ3か月で見直し
佐川
特約 可能
条件 不明
送料 高い。交渉の余地なし
期間 不明
ゆうパック
特約 可能
条件 年間200個?以上
送料 高い。交渉の余地なし
期間 1年で見直し
西濃
特約 可能
条件 不明
送料 不明
期間 不明

営業担当者が未だに来ないw

福山通運
特約 個人事業主は相手にしてくれない。
条件 不明
送料 不明
期間 不明

福山通運以外は特約を組むことは出来ますが、昔に比べて特約運賃が高いです。
ゆうパックもこの前、特約運賃の見直しで一気に値段が上がりました。
特約も一般もあまり変わらない感じです。

ゆうパックの担当者曰く、今後、郵便局は小物をメインで扱いたいようなので、大きい荷物が安くなると言う事は考えにくいでしょう。

それと、現在一番の頼みの綱である西濃様ですが、連絡から1か月近くたっても担当者が来ないというサービスですw
ヤマトから西濃に切り替えた人も結構いるようですが、このサービスで大丈夫か?とも思いますねw

特約組んでもあまり変わらないのであれば、やはりヤマト便が最強です。

地域によって多少値段も変わると思いますので、特約を組みたい方は一度見積もりだけでもしてみてください。
見積もりを依頼する時は、各運送会社を戦わせるのが効果的です。
例えば、「ヤマトさんは、100サイズ○○円でしたけど、佐川さんはどうですか?」と言うように他の運送会社のみつもりを見せて上げましょう!
やる気のある会社なら値下げしてくれます^^

個人でLINE@作りました。
https://line.me/R/ti/p/%40aia2987d

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://daisungen.com/page-436/

各自ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

せどり大三元⇒@Y2F3TMHUSRrE0ML
ヒロ⇒@netkatuyounikki
スペランカー⇒@spelunker198
yu-ki⇒@yuki73661308 

ブログランキングにも登録しております。
応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
↑クリックするとテンションが上がります!