【効率化】iPhoneで撮影した画像がPCに取り入れると横になる問題を最速で解決!

2018年7月6日

LINE@作りました。
登録して頂いた方には他のLINE@とは違う特典をご用意しております。
特典1.定期的なSkype.LINEでグループ通話をしながらの勉強会の参加権利
特典2.グループでの電脳仕入れ参加権利

特典3.中国輸入1時間スカイプコンサル
友だち追加
登録をお願いします^^

こんにちは。すぺらんかーです。

今日は中古せどらー多くの方が、一度は困ったことのあるであろう、取り込んだ画像の回転(編集)について説明したいと思います。

これをすればあなたも作業スピードが上がる事間違いなしです^^

私は、よく中古の商品を仕入れています。写真はIPhoneで撮影し、PCで編集しています。

ですが、そのまま取り込むと

 

 

こんな感じで勝手に回転しちゃいます。あるあるですねw

数枚なら手動で戻すのですが、数百枚となったら結構な手間ですよねー。

一括で元に戻せたらなー!なんてGoogle先生に聞いてみると

 

あるやないか~い( ゚Д゚)

 

今まで手作業で直してた私・・・・

 

写真を取り込む手順

 


(1)iPhoneとPCをライトニングUSBケーブルで接続

接続したら、パソコン内にある「コンピュータ」画面を開きます。

よくみると「iPhone」って項目が出てきます。

ここで右クリックをして「画像とビデオのインポート」をクリックします。

 

 

その後、「インポートする項目を確認、整理、グループ化する」を選択。

「その他のオプション」を選択。

 

ここで「インポート時に回転させる」からチェックを外してください。

その後OKを選択し「次へ」を選択。

保存したい写真にチェックマークをすると、取り込むことが出来ます。

 

ちなみに一枚づつ選んで取り込みたい場合は、全て選択を2回クリックすれば、
全て選択を外すことが出来ますので、その後画像を選択すると便利なので覚えておいてください。

選択し終えたらインポートをクリックして取り込みます。

保存先はライブラリ内にある「ピクチャ」のところに保存されます。

これでそのままの状態で取り入れることが出来ました。

 

しかし、まだこのまま貼り付けてもAmazonで貼り付けると横に戻ってしまいます。

原因は「EXIF」という情報が埋め込まれていてここに撮影時のカメラの向きが記録されているのです。

これを読み取って自動で写真を回転してくれるソフトを使います。

 

写真を自動回転&無劣化上書き

 

EXIF を読み取り、写真を自動回転&無劣化で上書き保存。

それをしてくれるのが「azure automatic(フリーソフト)」です。

使い方は簡単ですが、一応操作手順を確認しておきましょう。

 

1.回転後の画像の保存方法を決めましょう。その後「サムネイルの横回転を許す」にチェック。

2.画像をドラッグ&ドロップします。
(まとめて複数の画像をドラッグ&ドロップしてもOK)

 

 

これで、EXIFに未対応のビュアーでも写真は正しい向きで表示されます。

この方法を使えば写真の編集ストレスが軽減されると思います。

ビュアーでの写真の向きでお困りの方は試してみて下さい。

azure automaticダウンロードはこちら↓(フリーソフト)
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se310329.html

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://daisungen.com/page-436/

各自ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

せどり大三元⇒@Y2F3TMHUSRrE0ML
ヒロ⇒@netkatuyounikki
スペランカー⇒@spelunker198
yu-ki⇒@yuki73661308 

ブログランキングにも登録しております。
応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
↑クリックするとテンションが上がります!